Clash Royaleにハマる理由

飽き性な私が一年半続けているスマホゲームがある。
それはSUPERCELLの『Clash Royale』である。
 
 
たまに飽きることはあるのだけど(笑)、結局このゲームに戻ってきてしまう。
その理由を考えてみた。
1. スマホ時代にあったゲーム内容
     ゲームの内容がスマホにあっている。
     まず1ゲームが3分である。これはスキマ時間を埋めるのにちょうどいい時間だ。
     またこのゲームはとてもシンプルでかつ対戦相手との駆け引きが求められる。
     操作がとても簡単でシンプルなのだけれども、勝つためには相手との駆け引きや戦略性などが求められ、PS(プレイスキル)が求められるゲームになっている。
 
2. ソーシャルの特徴をうまく掴んでいる
     このゲームはクランというチームに所属して活動していくことが一般的だ。
     クランとは最大50人で構成され、必要なカードを寄付し合ったり、練習し合ったり、クラン同士で交流戦を行ったりする。
     またこのクランの仲間同士でチャットや通話で盛り上がり、リアルの友達以上に仲良いという人もいる。
     クラロワで知り合った人とオフ会も盛んで、わざわざ地方から東京、またはその逆をしてでも会いにいくということも活発に起きている。
     クラロワがコミュニケーションツールとしての役割も担っているのだ。
 
3.  単調な作業がない
     一般的なゲームではモブキャラ周回やレベル上げという作業が必要だ。
     これはCPU相手に時間をかけて単調な作業を繰り返し行うことで攻略しやすくするものであるがクラロワにそういう要素はほぼない。
     対戦はすぐに人と人との対戦が始まり、いわば本番である。
     面倒な作業をする必要がなく、常に本番を意識した戦いができることもおおきな魅力の一つだろう。
 
 
Clash Royaleの紹介をさせていただいた。
お勧めのスマホゲームを一つ上げろと言われれば間違いなくClash Royaleを紹介する。
みなさんも興味を持ったらぜひやってみてください。
 
お勧め動画